去年末に完成した家のNさんから、ある日の夜、上の写真と動画が送られてきました。
玄関土間のモルタルのひびに、金継ぎならぬ真鍮継ぎを今やっています!と。
設計の打ち合わせの時に、玄関をモルタルにしたいと当初から言われていて、
モルタルはどうしてもクラックが入りますのでそれでも良ければ、とお伝えしたところ、
「こうゆうの見つけて、格好良くないですか?」と見せてもらった1枚の写真。
モルタルのクラックに沿って、金継ぎのように金のラインが入っている写真。
これは格好良い。
是非やって欲しい!ということでモルタル玄関となりました。
ところで、あの金色のラインって何だったんだろう、
もし本当に金だったら?いやそんな訳ないよね、
金だったら高いしなあ、
なんて主人と話しながら、ネット検索する日々。
そしてYouTubeで真鍮と漆を混ぜて紹介している動画を見つけ、
Nさんにその動画を送ったのでした。
結構細かい作業で大変かもしれないので、困ったら助っ人に行きますよと添えて。
それから数日後、冒頭のメールが夜に届き、
お子さんを寝かしつけた後、なんと旦那さんお一人で夜な夜なやってくれました。
撮影隊の奥さんによる画像がリアルタイムで送られてきて、
それはそれは我々見ている方はとても楽しいのですが、
作業されている本人はとても大変だったとお察しします。
おつかれさまでございました。
出来た土間の床は言うまでも無く、とても素敵。
まさかクラックが格好良いデザインになるなんて発想が面白いです。
その後、新居を訪れたご友人が、
自分の家の土間もやりたいと材料道具一式を持って帰られたそうです。
嬉しいですね。
去年末に完成したこのN邸、
今月予定していた完成写真撮影が雨で延期になってしまい、
次は11月に撮影予定です、次は晴れますように。
2024.10.25. ando.Y